北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

野沢温泉スキー場に行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

昨年末は雪不足が心配されましたが、しっかり年末年始に雪が降り、スキーシーズンがしっかり始まった今日この頃です。

さて、もっぱらご無沙汰していた北信地域のスキー場に久しぶりに行ってきました。まずは、野沢温泉スキー場です。
若かりし頃(今でも心は青年ですが、太っていて体力的には厳しいと感じていますが)、野沢温泉に泊りでスキーにきていました。最近は、もっぱら家から近い戸隠スキー場に行くことが多かったのですが、何となく体が覚えているのですね。


早速、日帰りの長坂ゲレンデに近い第1駐車場に止め長坂ゴンドラで一挙に上ノ平ゲレンデに向かい、やまびこ第2フォーリフトでとりあえず一番上まで一気に登りました。
毛無山山頂に登るのは体力的に断念し、準備運動。


まずは一気にスカイラインのロングコースで再び長坂ゴンドラに。ただし一挙に体力消耗。続いてこんどは牛首ゲレンデに向かい、硬いコブに敗れ、日陰ゲレンデに。

再び日陰ゴンドラで上ノ平に向かい、最後はスカイラインで駐車場に。久しぶりの野沢温泉スキー場を堪能しました。

残念ながら曇り一時雪だったので今度は晴れの日に来たい!!と再チャレンジを心に決めました。皆様もスキーシーズンの北信州をご堪能ください。スキー場がいっぱいあって信越自然郷の旅はいいですね。

このブログのトップへ