北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の歴史・文化・暮らし > 身近な税金について考えよう!~「税を考える週間」がはじまりました~

身近な税金について考えよう!~「税を考える週間」がはじまりました~

こんにちは、税務課のTです。

本日11日から17日まで「税を考える週間」です!

IMG_0920

 

「税を考える週間」とは、税金の大切さを広く知ってもらうため、

国税庁が主体となって毎年取り組んでいる広報活動です。

詳しくはこちらをご覧ください!⇒ https://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/week/aboutweek.htm

 

今年のテーマは「くらしを支える税」です。

私たちのまちのあらゆるところで税金がつかわれ

私たちのくらしの安全や健康を支えています。

というわけで、突然ですがここで県税についてのクイズです!

Q1.この中で県税ではないのは次のうちどれ?

①ゴルフ場利用税  ②入湯税  ③狩猟税

Q2.平成28年度の長野県の予算の使いみちで一番多いのはどれ?

①社会福祉の充実のため ②教育・スポーツ振興等のため ③住みよい郷土の整備のため

正解は来週の記事で発表しますので、この機会に考えてみてください!

 

 

このブログのトップへ