北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > おしゃべりイブニングNAKANOを開催しました!

おしゃべりイブニングNAKANOを開催しました!

発表者は、
魅力あるまちづくり若者会議のコーディネーターである東京成徳大学経営学部の三枝康雄准教授、
お隣飯山市からお呼びした飯山市若者会議の皆さん、
市内高校に通う高校生有志、
公募に応じてくれた一般市民の皆さん、
魅力あるまちづくり若者会議のメンバーなど、普段の生活ではなかなか会うことがなく、話す機会もない、
そんな10組14名の方に発表をしてもらいました。
H29_03_22_おしゃべりイブニングNAKANO005

事前にお願いしていたテーマは「自分が楽しいと思うこと」

それぞれ準備をしてもらい、今後の中野市のまちづくりについて思うことから、
高校生の視点による市内飲食店への提案、自分の夢や趣味など、自由にプレゼンしてもらいました。
H29_03_22_おしゃべりイブニングNAKANO009 H29_03_22_おしゃべりイブニングNAKANO004

限られた時間とスライドというイレギュラーなプレゼンスタイルや、多くの人前の発表ということもあり、
発表者の皆さんからは「緊張しています」とか「難しかった」とか、そうした感想が多く聞かれました。

でも、テーマが「自分が楽しいと思うこと」ということもあり、発表者の皆さんの目はキラキラしていて、
こういう熱意が地域を元気にする原動力なんだ、と強く感じました+.゚(*´□`*)゚.+:
無題

もちろん、イベント中ずっとプレゼンをしていたわけではなく・・・
コーヒーブレイクとして、3RD CAFE&MOREの薫り高いコーヒーや、
Patisserie&Cafe MimiEdenのシュークリームやシフォンケーキを片手に、
地域をよくしたいという同じ想いを持つ若者同士交流を深める時間もありました。
それぞれの発表について感想を交換したり、やってみたいことを語り合ったり、次に何をやろうか考えたり。
この出会いが、今後の活躍に繋がるよう祈っています。

ちなみに、このOEN、半年に一回くらいのペースでまた開催したいな、という声も
魅力あるまちづくり若者会議メンバーからちらほら聞いています。
機会がありましたら、プレゼンターとして、また傍聴者として、皆さまのご参加をお待ちしております。

1 2 3

このブログのトップへ