北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

飯山線にSLが復活しました!!

はじめまして、地域政策課の秘密兵器Hです。

アナログ人間、初の投稿となります。よろしくお願いします。

 

さて、先日の11月19・20日、JR飯山線に蒸気機関車(SL)が運行されました。

19日には、飯山駅で出発セレモニーが行われ、駅付近には多くの地域住民や鉄道ファンが集まりました。

IMG_4605IMG_4613

雨というあいにくの天候ではありましたが、県内の飯山線にSLが走るのは44年ぶりということもあってか、私の予想を超える大勢の人が見物に訪れており、あらためてSLの人気とその集客力に驚いてしまいました。

 

その後、ホームで発車を見送りましたが、近くで聞く汽笛は本当に迫力がありました。

IMG_4609

 

19・20日の両日、飯山市実行委員会はこのSL運行に併せたイベントを飯山市文化交流館「なちゅら」等で行いましたが、そちらにもたくさんの観光客が訪れていました。
芝生広場では、うれしそうな子どもたちの顔を多くみることができました。
IMG_4617

SL運行は事故なく無事終了しましたが、これは、試験運行時も含め、警備係等多くの関係者の方が裏方として支えていたことも非常に大きいと思います。本当にお疲れ様でした。

今回のSL運行が、今後の地元地域の活性化にぜひともつながってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ