北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 芸術は爆発だぃ! みどりの少年団交流集会開催

芸術は爆発だぃ! みどりの少年団交流集会開催

林務課 Oネエサンです。

 

「北信州みどりの少年団交流集会」が、8月2日(火)に山ノ内町 よませどんぐりの森公園で開催されました。

 

当日は、どんよりとした天候、大人たちはプログラム変更を決断、笑顔の子供たちを前に、「なんとか最後まで天気よ、もってくれ!!」と念じるばかり。

 

予報では、午前中は天気が持ちそうなので、森林クイズウォークラリーを全員で実施。

一斉にどんぐりの森公園内にばらまかれたポイントへとスタートしました。

180人もの童がワラワラ… ウロウロ…。

1 ラリー ウロウロ

 

ところで、皆さんは分かりますか?

問題3 5

4 ラリーもんだい 12 

5 ラリー 問題13 給食

 

「問題13 他の学校のお友達にきいてね。 “あなたの学校の自慢の給食なあに?”」

この問題では、お互いおずおずとはにかみながら情報交換。

「ココア揚げパン」「ティラミス」「ささずし」「シーフードカレー」!!!

いろいろな自慢メニューが飛び出しました。

 

 

午後は、体育館での木工作体験。いつ雨が降っても安心です。

リンゴ農家の方、近所の方、どんぐりの森公園で出た剪定枝をそれぞれ事前に頂いて準備し、その小枝を使っての木の表札(ウエルカムボード)づくりです。

6 木工

個性的で、素敵な作品の数々。 まさに、「芸術は爆発だ!!」です。

大人には思いつきもしない、素晴らしい発想に、ただただ、関心するばかり。

7 木工作品

8 木工作品

9 木工作品

1 2

このブログのトップへ