北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > セブン-イレブンで北信州の「やたら漬け」を使用したおつまみ冷奴を販売しています

セブン-イレブンで北信州の「やたら漬け」を使用したおつまみ冷奴を販売しています

セブン‐イレブンさんでは、長野県や中野市、生産者と連携して、
“信州の伝統野菜”に選定された「ぼたんこしょう」を手軽に味わっていただけるよう
2013年より毎年旬の時期に合わせてオリジナル商品を発売しています。

今回ご紹介するのは『おつまみ冷奴 信州名物やたらのせ』

販売価格270円(税込291円) <長野県・山梨県限定>

北信州一部の地域で食べられる郷土料理の「やたら漬け」。
ぼたんこしょう・大根・なす・きゅうり・みょうが・大葉などを細かく刻んで、
だし汁を合わせたものです。
やたらとは「やたらとうまいから」、「やたらに刻むから」、
「やたらとなんでも入れるから」等の理由で名前が付いたと言われています。
以前このブログでも”ぼたんこしょう”と”やたら漬け”の作り方を紹介しています。

うんめぇ「北信州ふーど」 ~ ぼたんこしょう ~


「ぼたんこしょう」は、北信州の中野市(旧豊田村)永田地区を中心に
古くから作られてきた唐辛子の一種で、ピリッと辛くてクセになるおいしさが魅力です。
中野市にある斑尾ぼたんこしょう保存会のみなさんと、開発担当者の方が
中野市産ぼたんこしょうを使った商品を販売しています。
ぼたんこしょうの辛みと旨味を生かした商品をぜひお召し上がりください。


冷えたお豆腐にぶっかけてお食べ下さい!お酒のお供にお勧めです。

今年のセブンイレブンのおにぎりとお弁当の紹介もしていますのでどうぞ。(総務監理課SSK)

セブン-イレブンで信州の伝統野菜「ぼたんこしょう」を使用したおにぎりとどんぶりを販売しています

このブログのトップへ