北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 「北信州きのこ夏フェア2020」~洋食 ぽむ~(飯山市)~に行ってきました

「北信州きのこ夏フェア2020」~洋食 ぽむ~(飯山市)~に行ってきました

今年も開催しています「北信州きのこ夏フェア2020」
ご当地食材のきのこを使った様々な料理を楽しめるイベントです。

「北信州きのこ夏フェア2020」が始まりました!

今回ご紹介するのは 飯山市の「洋食 ぽむ」さん

外観は丸太の洋風な建物で洒落た感じで、木製の内装は落ち着きのある雰囲気です。

「アスパラフェア」や「きのこフェア」にも毎年参加いただいている
地元の食材を使ったメニューがいただける洋食のお店です。
フェアのメニューは「黒アワビ茸のガレット」です。

ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、
そば粉と水を混ぜて薄く焼くいわばそば粉のクレープです。
信州といえば「そば」ですが、県内にはそのそばを使ったガレットを提供する店舗が増えています。

信州ガレット振興会(Shinshu Galette Promotion)というものも設立されています。
そばの一大消費地である長野県で新たな食べ方を提案し、様々な食材と合わせ
信州産そば粉の消費拡大と地産地消・旅消の推進を図るために立ち上げた団体です。

信州ガレット振興会HP
信州ガレット振興会Facebook
信州ガレット振興会 ガレット提供店舗 洋食 ぽむ

さっそくオーダーです。ランチはサラダとドリンクのセットが310円で大変お得です。


セットのサラダをいただいていると料理が出来上がりました。


きのこのガレット 1,120円
黒アワビ茸が希少かつ人気のためあいにく本日は飯山産きのこのガレットでした。
華やかで見た目にも美しい一品です。
香ばしく焼かれたガレットの端はカリカリ内側はもちもちな感じでどこを食べてもおいしい
ガレットって見た目よりも食べると結構ボリュームあるんです

1 2 3

このブログのトップへ