北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 中野市一本木公園(バラ園)に行ってきました

中野市一本木公園(バラ園)に行ってきました

こんにちは 総務管理課のわこです。
緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウイルスを意識した「新しい生活様式」の定着が必要となっています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴いさまざまなイベントが中止となりましたが、毎年このブログで紹介する中野市のバラまつりも、来園者や出演者、地域住民の安全第一のため開催が中止となりました。(中野市HP「2020信州なかのバラまつり」中止のお知らせ)

会場である中野市の一本木公園も、5月23日(土曜日)から6月14日(日曜日)までの間、公園及び公園北側駐車場が閉鎖されていましたが、6月15日(月曜日)から解除されて一般開放されています。

さっそく一般開放された公園に行ってきました。残念ながら盛りの頃は過ぎているようでしたが、遅咲きのバラはまだまだ楽しむことができました。
満開は6月10日ころだったようです。
中野市公式Facebookページでは一本木公園のバラの映像や写真を配信しています。

一本木公園バラの会HPでは、公園閉鎖中に咲き誇るバラの様子をバラ開花日誌として写真をたくさん紹介していますので、ぜひごらんください。
またHP内のライブカメラでは、朝8時から夕方4時までの映像が定時更新で楽しめます。

一本木公園中野小学校旧校舎・信州中野銅石版画ミュージアム及び一本木公園展示館も6月15日(月曜日)から再開されました。指定管理者の一本木公園バラの会さんでも再開に合わせ6月21日まで、園内でバラの苗木の販売も行っているようです。

なお、公園を利用する際には、引き続き感染症拡大防止にご協力をお願いします。(中野市HPより)
・マスクを着用し、飛沫感染防止を心がけましょう
・手すりやベンチ、遊具、その他、みんなが触れるものには注意し、手洗いや消毒をしましょう
・お互いのため距離を取って公園を利用しましょう
・混雑して安全な距離が取れないときは、時間を改めて出直しましょう
・風邪症状があるときや体調のすぐれないときは公園の利用を控えましょう

今後は、第2波・第3波に備えて感染症対策を実施しながら、経済活動を感染リスクの低いものから順次再開し、県内経済の再生を図りましょう。

このブログのトップへ