北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 第2弾「おいしい信州ふーどfair2019」で信州の伝統野菜『坂井芋』を食べました!

第2弾「おいしい信州ふーどfair2019」で信州の伝統野菜『坂井芋』を食べました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

台風19号で被災後1か月たち、山にも里にも雪が降る時期になってきました。
被災された皆様には本格的な冬の前までにより復旧復興が進みますようお祈り申し上げます。

さて、前回では、当北信エリアの伝統野菜の坂井芋を使ったお料理で、道の駅花の駅千曲川にあるカフェ里わさんをご紹介したのですが、
今回は、高橋まゆみ人形館の横にあります月あかりさんに行ってまいりました。
さっそく坂井芋が使われている週替わり定食の坂井芋の辛味田楽を注文して、いただきました。

坂井芋と辛みのある田楽があうことあうこと。
ホクホクとしてとってもおいしかったです。
煮物にも丸ごと入っていましたが、こちらもお出汁がよくしみていて、とろみもあり、とっても食べごたえがありました。


坂井芋とはそれますが、定食には郷土料理のいもなますもついていまして、
こちらもおいしくいただきましたし、常盤ごぼうの胡麻和えもおいしくいただきました。
月あかりさんは、アスパラフェアやキノコフェアにもご協力いただいており、地元の郷土料理もたくさん出しておられます。

まだまだ、飯山市内で坂井芋を使った「おいしい信州ふーどfair2019」に協力していただいているお店がありますので皆さんも行ってみてください。
旬のものを旬に地元でいただくのは、環境にも非常に良いことですし、とってもおいしいですのでみなさんにも是非お勧めです。

このブログのトップへ