北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 初めていきました!第14回信州なかのぶどうまつり

初めていきました!第14回信州なかのぶどうまつり

こんにちは、企画振興課 山林です。

昨年はお聞きした時にはすでに終わっていました「信州なかのぶどうまつり」。この9月21日に開催されましたの旬のぶどうをお安く獲得すべく行ってきました。

混雑するという話を約1年前にお聞きしてはいたのですが、行ってみたところ既に長い行列。その凄さに面食らいながら並ぶこと2時間。ようやくシャインマスカットを買うことができました。
本当は、ナガノパープルも買いたかったのですが、すでに売れきれ。ほかの品種も2種類1房づつ買いました。
全ては食べられないので、両方の実家に送りましたがお安いですね。

ちなみに信州なかのいきいき館で待っている時に、いつも寄るのが遅いので売れ切れになっている有名な「フルーツサンド」も購入。新商品でエノキ茸の切り株を使用して作った「えのたんきのこバーガー」も購入して実食。
フルーツサンドはシャインマスカットがふんだんに使ってあって人気があるのがよくわかりますね。えのたんきのこバーガーはとにかくすごいボリュームで、なおかつおいしいうえにキノコなのでヘルシー感満載ですね。

ぶどうの時期はまだまだ続きます。ぜひ旬にお求めください。旬のものは旬に食べるのが一番。リンゴも楽しめますね。是非お越しください。

このブログのトップへ