北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 今年も始まりました「北信州きのこ夏フェア2019」味蔵月あかりに行ってきました!

今年も始まりました「北信州きのこ夏フェア2019」味蔵月あかりに行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

この時期、夏野菜もおいしいですが、今年もご当地食材「きのこ」を使ったお料理を食べられる「北信州きのこ夏フェア2019」が開催されています。

ということで、高橋まゆみ記念館に併設されている、味蔵月あかりさんに行ってきました。
味蔵月あかりさんでは、案内ではミニ天丼とのことでしたが、みそ汁おしんこ付きのセットもありましたので早速注文。ざるそばのセットもありましたが今回は天丼中心で。そのほか冷たいキノコそばもあり、暑い今日この頃いいなと思いました。

地元野菜の天ぷらもメニューとしてあり、さすが地元食材に凝っているお店だなと感心しました。

実食。お味噌汁にも、なめことしめじが入っているではありませんか。完全にキノコ尽くし。また、かき揚げに「しめじ」と「えのき」がしっかり入っていて、おいしくいただきました。
飯山市もまだまだ暑い日々が続きますが、お店の外も和紙で作った灯篭が飾られていました。暑いけどのどかな田園風景が心をいやすいい時期です。雪国とは思えないこの暑さも季節感満載です。まだまだ、フェアは続きます。是非お越しください。

「北信州きのこ夏フェア2019」特設ページは以下のURLから!
https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-nosei/kinoko/kinoko2019.html

このブログのトップへ