北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 今年も始まりました北信州アスパラフェア2019幸輪さんとカフェレーヴさんに行ってきました!

今年も始まりました北信州アスパラフェア2019幸輪さんとカフェレーヴさんに行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

アスパラフェア第3弾です。今年もご当地食材「アスパラ」を使ったお料理を食べられる「北信州アスパラフェア」が開催されています。

飯山に行ったときは非常に暑かったので、お蕎麦の幸輪さんに行きました。お近くに宏吉楼さんもあったのですが、またの機会に行きたいと思います。

さて、午前中しっかりと体を動かしたので、大変おなかが減っていたため、アスパラつけそば、アスパラご飯を注文。
いや、ビールがとってもおいしそうでしたが、車で来ているのでここは我慢。
アスパラとキノコをおつゆに入れて食べるのですが、いや、キノコとアスパラとこのおつゆ。こりこり感といい、たれとそばとの絡み方といい、大変おいしかったです。
アスパラご飯。これもしっかり贅沢に入っていて、旬の地のもの野菜はいいですね。季節が感じられる。
とはいえ、今日は暑い。そこで、お口直しに、前回、フェアに出展していただいたジェラートを食べに、道の駅FARMUS木島平の中にある、カフェレーヴさんに引き続き行ってきました。
カフェレーヴさんで、さっそく、アスパラジェラートを購入。しっかりとアスパラの味がしますが、すごいさわやかな味でとってもおいしい。木島平村の中沢牛乳さんのミルクを使っているのですが、ほかにもおいしそうなジェラートがありましたが、おなかがいっぱいなのでまた今度ですね。

外のショーケースの中にもアスパラのジェラートアイスが。。。まだまだ、アスパラフェアは続きます。SDGs的にも、是非、旬のものは旬に食べるのが一番だと思いますのでご賞味ください。

このブログのトップへ