北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 今年も始まりました北信州アスパラフェア2019パノラマテラスと飯山市アスパラまつりに行ってきました!

今年も始まりました北信州アスパラフェア2019パノラマテラスと飯山市アスパラまつりに行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

アスパラ企画第2弾です。今年もご当地食材「アスパラ」を使ったお料理を食べられる「北信州アスパラフェア」が開催されていますし、飯山市アスパラまつりが開催されましたので行ってきました。

ということで、飯山市アスパラまつりは初めてでしたが、飯山駅前でアスパラの販売のほか、アスパラ串焼きの販売、アスパラのてんぷらの振る舞い、あとは、笹ずし、惣菜、米粉パン、旬の野菜、山菜などが販売されていました。
アスパラといえば、ゆでてマヨネーズで食べるというイメージが私の中で出来上がっていたので、アスパラの串焼きを購入。
味噌マヨネーズをつけてとのことで、たっぷり塗ると血圧が心配なので適度につけて実食。
ゆでたものとはまた違ってしっかりとした味わい。おいしいです。当日は30度近い天気だったので作っている人は汗だくだったと思います。

私の買った後も、続々とアスパラを購入する方が押し寄せていました。
駅前ということもあり、長野県北信地域振興局のアスパラフェア2019に参加協力いただいている、駅ナカのパノラマテラスさんに行って、アスパラピザとスノーキャロットジュースを注文。
やっぱり、チーズにも合いますね。本当はビールと一緒に食べたかったのですが、残念ながら車で来てしまったので、またの機会に。
スノーキャロットジュースもしっかり野菜の甘みがあってとってもおいしかったです。

まだまだ、アスパラフェアは続きます。SDGs的にも、是非、旬のものは旬に食べるのが一番だと思いますのでご賞味ください。また、アスパラフェアをお届けします。

このブログのトップへ