北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 今年も始まりました北信州アスパラフェア2019カフェレーヴに行ってきました!

今年も始まりました北信州アスパラフェア2019カフェレーヴに行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

この時期、菜の花もおいしいですが、今年もご当地食材「アスパラ」を使ったお料理を食べられる「北信州アスパラフェア」が開催されています。

ということで、道の駅FARMUS木島平の中にある、カフェレーヴさんに行ってきました。
カフェレーヴさんでは、案内ではアスパラジェラートのはずだったのですが、なんと、木島平産100%のそば粉を使ったそばガレットにアスパラがのっているではありませんか。

ジェラートはまた今度の機会にして、さっそくそばガレットを注文しました。
いや、今年は露地ものが少し遅いとの話を聞いていましたが、立派なアスパラ。
初めてそばガレットを食べましたが、チーズのうまみがふんだんに出ていて、生地にもちもち感があり大変おいしかったです。今度は、アスパラジェラードを食べようと思います。

冬の木島平スキー場以来、せっかく木島平村に来たので、雪中貯蔵した日本酒「内山の雫」を購入し、その仕込み水をとっている龍興寺清水を見に行きました。

内山紙発祥の地の碑もありましたが、こんこんと湧いているのですね。村の天然記念物にも指定されていて、村の方かどうかわかりませんが水を汲みに来ていました。私も少し飲ませていただいたのですが、甘いですね。この水がうまい内山の雫のベースなんだなと思いながら龍興寺を後にしました。
木島平村もこの時期も非常に良い時期です。これからまた田植えのために水が引かれた農村風景が心地良い時期にもなりますので、是非お越しください。

このブログのトップへ