北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > その他 > 消防団出初式の様子をお伝えします!

消防団出初式の様子をお伝えします!

酉年ですね。

地域政策課のがっちです。

新年を迎え、消防団の伝統ある行事「出初式」が各地で執り行なわれました。

表紙2 表紙1

出初式は、分列行進、梯子乗り、式典(定期表彰式等)など、消防団員の士気高揚を目的として

新春に実施されています。

今回は、木島平村(1月7日)、中野市(1月8日)、山ノ内町(1月15日)の様子をお伝えします。

木島平村

IMG_4820 木島1

中野市

中野市1 中野市2

中野市3 中野市4

山ノ内町

山ノ内3 山ノ内町

式典では、消防庁、長野県消防協会、北信消防協会、各市町村消防団等の表彰が行われました。

山ノ内町2 木島2

多年の功績により栄えある表彰を受章された皆様に、心からお祝いを申し上げるとともに、

その御苦労に対し敬意を表します。

昨年は日本各地で地震や台風被害、大規模住宅火災など、数多くの災害がありました。

「地域防災力の要」である消防団員の皆さんに守られていることは大変心強いですが、

出動の機会が無いことが一番です。

本年が災害や火災のない平穏な1年になりますように!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256