北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

税金ってなあに? 租税教室@飯山市立常盤小学校

こんにちは、税務課のTです。
さて、みなさんは税金についてどのくらいご存知でしょうか?

力試しに税金についてのクイズを出しますので、考えてみてください!

Q1.救急車を呼ぶと料金が発生する国は?
①韓国
②イタリア
③フランス

Q2.長野県の予算の使い道で一番多いのは?
①土木費
②教育費
③商工費

答えはこの記事の最後に発表します。お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

H27.12.4常盤小 001

 

 

 

 

 

 

 

 先日、飯山市立常盤小学校に伺い、「租税教室」の授業をさせていただきました。

「租税教室」とは、将来の納税者である小学6年生、中学3年生、高校3年生の児童・生徒の皆さんに
「税金とはどのようなもので、どのような役割があるのか」を知ってもらうために
租税教育推進協議会のメンバーにより、毎年開講されている授業です。
税金についてのクイズを交えながら(先生も参加してくださいました!)、
どんな税金があるのか、かいつまんでご紹介しました。
税金の種類の一覧表(一部)をお見せすると、「入湯税ってなに?」「とん税ってなに?」と、
活発に質問が出てきました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256