諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 第60回諏訪地区消防ポンプ操法大会・第45回諏訪地区消防ラッパ吹奏大会が開催されました!

第60回諏訪地区消防ポンプ操法大会・第45回諏訪地区消防ラッパ吹奏大会が開催されました!

7月1日(日)に、第60回諏訪地区消防ポンプ操法大会・第45回諏訪地区消防ラッパ吹奏大会が、諏訪市中央公園スポーツ広場で開催されました。

当日は快晴で、梅雨明け後の炎天のもとでの競技となりましたが、数多くの練習を重ねてきた6市町村の消防団が、暑さに負けない迫力満点、かつ華麗なポンプ操法、ラッパ吹奏を見せてくれました。会場準備には、茅野市消防団の皆さまにご協力いただきました。

DSC00422DSC00435

DSC00444DSC00437

消防ポンプ操法は、火災現場での消火活動の基本であり、大会では機械操作の正確さと迅速さを競い、前方に置かれた標的を加点としてホースを伸ばして放水します。消防ラッパは、現場での党勢の確保と士気高揚を図ることを目的とし、吹奏以外にも動作等も審査対象として競われました。

競技終了後には、岡谷市・茅野市・下諏訪町音楽隊によるアトラクションや、全市町村のラッパ隊員の皆さまによる演奏など、大変盛り上がりました!

大会の結果は、ポンプ車操法の部では富士見町消防団が2年連続、小型ポンプ操法の部では諏訪市が3年連続、ラッパ吹奏の部では茅野市消防団が7年連続の優勝となりました。



各部の優勝チームは、22日(日)に大桑村で行われる長野県消防ポンプ操法大会・消防ラッパ吹奏大会に出場します。県大会でも「最高の一本」を見せてもらえることを期待しています!

LINEで送る

このブログのトップへ