諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト-TOKYO 2020-

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト-TOKYO 2020-

 

こんにちは!

環境課のMです!

 

平昌五輪まで約一か月となりましたね(^ω^)

個人的にはスノーボードが好きなので、ハーフパイプが楽しみです。

先日のW杯でも表彰台を日本勢が独占していたので、期待大ですね!!

 

 

そしてオリンピックといえば、メダル

メダルといえば、、、、

 

メダルプロジェクトです!!!!

 

(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は

東京2020大会で使用するメダルについて、使用済みの携帯電話等の小型家電から製作する

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を実施しています。

 

12月25日(月)から諏訪合同庁舎でも携帯電話等回収ボックスが設置され、

セレモニーが行われました!!!!(@^^)/~~~

DSCF0321

酒井諏訪地域振興局長が最初の投函を行っている様子です!

 

回収ボックスは、諏訪合同庁舎1階の階段横に設置してあります。

回収受付品目は使用済み携帯電話・スマートフォンです。

携帯電話・スマートフォン以外の回収は行っていないのでご注意ください!

受付期間は2019年春頃までを予定しています。(必要量が集まり次第、受付を終了する場合があります。)

 

 

メダル製作を目的に小型家電の回収を行い、抽出された金属でメダルの製作を行うプロジェクトは、

オリンピック・パラリンピック史上、初の試みとなります!

あの選手が首から下げているメダルは、もしかしたら自分の携帯から出来ているのかも!

と思うとワクワクしますね(*^^*)

 

プロジェクトの詳細は、次のホームページでご確認ください!

http://www.toshi-kouzan.jp/

 

 

皆さん、ご協力をよろしくお願いします!!!

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ