諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪ガイドサイクリング試走会に参加しました!

諏訪ガイドサイクリング試走会に参加しました!

めっちゃ楽しい!めっちゃ気持ちいい!

 

現在、湖周3市町と長野県が連携し、諏訪湖周のサイクリングロードの整備が進められています。

整備が進む中、今後、地域の方やサイクリングツーリスト(自転車を楽しむ旅行客)に、より諏訪を楽しんでいただこうと、地元有志を中心として「ガイドサイクリング」の取組が始動しています。

「ガイドサイクリング」とは、道を誘導するガイドが引率するサイクリングのことを指します。たとえば、観光名所を回ったり、その地域の食を味わったりしながら、街を走ります。

ガイドが誘導することで、知らない道でも安心して地域を楽しむことができたり、地元の方とのコミュニケーションが取れたり、だんだんと人気が出てきています。

 

先日、コース検討会で提案されたコースを実際に走ってみる試走会に参加しました。冒頭の一言は、その感想です。

今回は、諏訪湖畔の赤砂崎公園(下諏訪町)を出発し、諏訪大社下社春宮、秋宮を通る旧中山道がメインとなるコースで、歴史文化を肌で感じることができました。

 

秋宮

 

 

早朝の風がとてもさわやかです。

湖畔

 

試走の後は、よりよいコース作りができるよう、参加者が感じたことを発表しあいました。

 

諏訪地域を訪れる観光客の皆さんは自家用車を利用されることが多いと思いますが、それだとどうしても観光スポットを点で巡るだけになってしまいます。かといって徒歩では遠くて巡れない。その点自転車なら、街並みや地域を体感しながら観光スポットめぐりも楽しめます。それがガイド付きならもっと…。ガイドサイクリングに大きな可能性を感じました。

一方で、自動車や人との棲み分けなどの課題も見つかりました。

 

集合写真

これからも諏訪ガイドサイクリングの取組に関わりながら、諏訪地域を盛り上げていきたいと考えています。

今後、このような試走会は週に1回のペースで開かれる予定です。

どなたでも参加できますので、興味のある方は一緒に走ってみませんか?

試走会の開催については、諏訪ガイドサイクリングのfacebookのグループページに掲載されますので、こちら↓をご覧ください。

https://m.facebook.com/groups/232682350571473?ref=bookmarks

 

LINEで送る

このブログのトップへ