諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

 

Ponga.1

「Ponga.(ポンガ)」

・平成27年3月諏訪市中洲にオープン。

・アメリカのNo.1ブランドである“TREK“を扱うサイクルショップ。

・コンセプトストアの強みをベースに、総合的なサイクルライフのサポートを目指す。

 

※応援します!サービス産業by長野県「信州いいね!企業インタビュー」から転載 http://service.naganoblog.jp/c73173.html

 

Ponga.2
Ponga.店長の松本さんにお話を伺いました!

 

-------------------------------------------------

-こんにちは!とてもオシャレな外観ですね。まずは創業までの経緯を教えていただけますか。

 

創業前はTREKの日本法人であるトレック・ジャパンに勤務していましたが、入社以前から自分の自転車店をやりたいという想いがありました。元々は東北の出身ですが、20歳頃に諏訪に住むようになり、その頃から諏訪は自転車に乗る環境が整っていると感じていました。TREKを扱っているお店が諏訪エリアに無かったことも、この地に創業した理由の一つですが、多くの人に自転車を楽しむきっかけづくりをしたいと思いお店を始めました。

 

-諏訪湖の周りでも自転車に乗っている人が沢山いますよね。店名の「Ponga.」にはどういった意味が込められているのですか。

 

店名の「Ponga.」の意味は、ニュージーランドの象徴と言われているシダの葉、「シルバー・ファーン」を先住民族の言葉、マオリ語に訳したものです。以前、自分の自転車を持って、ニュージーランドとカナダに行ったことで自転車の楽しさを再発見した経験があり、どちらかの国にまつわる名前にしたかったことが由来です。

Ponga.3

 

-Ponga.の特長的な取り組みについて教えてください。

 

メーカーから送られてくる自転車は組立済みの状態ではなく、「七分組み」になっています。店舗に到着後、一旦それぞれのパーツを取り外してチェックしてから組立て直すことで、パーツに不具合などあった場合の早期発見と、整備不良も減らすことができ、壊れにくい自転車になります。

自転車本体以外にも、こだわりのパーツやアパレル、直接自転車と関係のない雑貨などの販売も充実しております。また、自転車のアクセサリーメーカーとタイアップをして、Ponga.ロゴの入ったオリジナルデザインの商品を展開しています。サービス面では年2回ほどの試乗会を行っていますし、お客様と一緒に自転車に乗りに行き、乗り方のアドバイスをすることもあります。

 

-サイクルライフが充実する魅力的な取り組みばかりですね。数ある自転車メーカーの中でどうして“TREK”なのですか。

 

TREKはアメリカに本社を置く、スポーツバイク(ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど)の専門メーカーです。一番の特長は、技術開発に長けているところですかね。それまでになかった技術を生み出し、商品にフィードバックする常に業界をリードしているメーカーです。どのカテゴリーも自信を持ってオススメできる自転車をラインナップしていますので、他のメーカーの取扱をせずにTREKだけでも十分やっていけると感じました。

 

-これまで様々な苦労があったのではないでしょうか。

 

開業当初は、お客さんとのつながりがほとんど無い状態だったので、売上が伸びずに苦労しました。オープン告知がうまくできていなかったのが大きかったですね。この仕事は、天候に左右されることもあり、台風の時期は非常に大変でした。

店を知ってもらうために様々な方法で告知をしていますが、何かで当店を知ってくれた方がご来店いただき、その方がご友人などに紹介してくれることが今につながっていると思います。そうしたこともあり、少しずつですが諏訪地域で認知をされはじめ、これからもやっていけそうだという実感はあります。

Ponga.4

 

-これから創業される方へアドバイスはありますか。

 

売上をつくることも大変でしたが、商品を仕入れるための準備が大変でした。つまり資金集めですね。あとは、何が売れ筋になるのかわからない中で、商品をそろえることも難しかったです。

創業を考えている方には、「思いついたら、即行動に移すべき」ということを伝えたいです。資金集めも大事ですが、人脈づくりも大事です。困ったときには誰かが助けてくれますからね。

 

-これからの展望を教えてください。

 

自転車は一人で乗っても楽しめますが、仲間と一緒に乗るとより楽しくなります。私自身も自転車を始めてからしばらくは一人で乗っていましたが、友達と乗るようになった時に改めて楽しいと感じるようになりました。みんなで乗る楽しみを知ってもらえれば、輪も広がり人生も豊かになると考えています。

店舗の開店時間前にお客様と一緒に自転車に乗りに行くことや、イベントやレースなどへ皆で参加することで、楽しみや喜びを広げていきたいですね。そうしたことをどんどんつなげていけば観光や地域づくりにも活かせるのではないかと感じています。

Ponga.5

 

-地域の皆さんへお店のPRをお願いします!

 

TREKの商品はもちろん、自転車に関する知識には自信を持っておりますので、困った時、興味を持った時には是非ご来店お待ちしております!無料で乗ることのできる試乗車も用意していますし、一緒に乗る人がいなければぜひ私を誘い出してください!(笑)

 

-本日はありがとうございました!

 

(インタビュー後記)

店長の松本さんご自身が自転車乗りということもあり、メンテナンスに対する思いや自転車の楽しみ方、様々な気づきなど、乗る人の目線に立ったお話を聞くことが出来ました。

諏訪地域が自転車乗りにとって、とても良い環境で、まだまだポテンシャルのある場所だと話していたのも印象的でした。全国各地でサイクルツーリズムの動きが盛んになり、趣味や健康づくりだけでなく観光や地域振興の起爆剤としても期待される“自転車”。これからも多くの人に自転車の楽しみが伝わっていってほしいです。

 諏訪地方事務所商工観光課 S

 

「Ponga.」
〒392‐0015
長野県諏訪市中洲2977-7
(ながのけん・すわし・なかす)
営業時間 平日:11時~20時  土日祝:11時~19時
定休日 水・木
TEL 0266-55-7179
HP: http://ponga.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/ponga.jp
Instagram: https://www.instagram.com/ponga.jp/

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE