諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

 

Ponga.1

「Ponga.(ポンガ)」

・平成27年3月諏訪市中洲にオープン。

・アメリカのNo.1ブランドである“TREK“を扱うサイクルショップ。

・コンセプトストアの強みをベースに、総合的なサイクルライフのサポートを目指す。

 

※応援します!サービス産業by長野県「信州いいね!企業インタビュー」から転載 http://service.naganoblog.jp/c73173.html

 

Ponga.2

Ponga.店長の松本さんにお話を伺いました!

 

-------------------------------------------------

-こんにちは!とてもオシャレな外観ですね。まずは創業までの経緯を教えていただけますか。

 

創業前はTREKの日本法人であるトレック・ジャパンに勤務していましたが、入社以前から自分の自転車店をやりたいという想いがありました。元々は東北の出身ですが、20歳頃に諏訪に住むようになり、その頃から諏訪は自転車に乗る環境が整っていると感じていました。TREKを扱っているお店が諏訪エリアに無かったことも、この地に創業した理由の一つですが、多くの人に自転車を楽しむきっかけづくりをしたいと思いお店を始めました。

 

-諏訪湖の周りでも自転車に乗っている人が沢山いますよね。店名の「Ponga.」にはどういった意味が込められているのですか。

 

店名の「Ponga.」の意味は、ニュージーランドの象徴と言われているシダの葉、「シルバー・ファーン」を先住民族の言葉、マオリ語に訳したものです。以前、自分の自転車を持って、ニュージーランドとカナダに行ったことで自転車の楽しさを再発見した経験があり、どちらかの国にまつわる名前にしたかったことが由来です。

Ponga.3

 

-Ponga.の特長的な取り組みについて教えてください。

 

メーカーから送られてくる自転車は組立済みの状態ではなく、「七分組み」になっています。店舗に到着後、一旦それぞれのパーツを取り外してチェックしてから組立て直すことで、パーツに不具合などあった場合の早期発見と、整備不良も減らすことができ、壊れにくい自転車になります。

1 2 3

このブログのトップへ