諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

年末の交通安全運動実施中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月1日から31日まで、年末の交通安全運動期間です。この運動では、「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として掲げています。

運動中は、諏訪6市町村で交通安全の啓発活動が行われています。諏訪地方事務所では、高齢者の交通死亡事故が多発していることを踏まえ、高齢者サークルである「鶴の会」さん、「諏訪市カラオケ会」さんの集会にお邪魔し、約100名の皆さんに直接、交通事故への注意喚起のお話をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                 (諏訪市カラオケ会での啓発活動)

特に、今年は夜間の死亡事故が多く発生しているため、夜間に身に付ける反射材の配布も行いました。

皆さんも、以下の点にはあらためてご注意ください!

ドライバーの方へ

特に夜間の歩行者に注意!! 歩行者が車の存在に気が付いていない可能性があります!
夕方から早目のライト点灯!! 薄暗くなってもライト点灯していない車が多く見られます!

歩行者の方へ

夜間は明るい色の服や反射材の着用!! 自分の存在を車にアピールしましょう!
左右の安全確認をしっかり!! 特に道路横断時は要注意!

降雪や路面の凍結により、道路環境が悪くなる季節です。ドライバー、歩行者とも路面や道路の状況に十分に気を付け、事故なく1年を締めくくりましょう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA無題

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE