諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【八ヶ岳遭難マップ】~H23-28冬山(12月~3月)の山岳遭難事故発生状況~

【八ヶ岳遭難マップ】~H23-28冬山(12月~3月)の山岳遭難事故発生状況~

★八ヶ岳遭難マップはこちら(PDF:3,133KB)★

※八ヶ岳遭難マップは主要登山口や各山小屋に掲示してあります

image1

大同心大滝、峰の松目沢、ジョウゴ沢乙女の滝等でのアイスクライミング、

道迷いや滑落による重大事故が多発しています!

【天候急変への注意】

・冬場の山は、突然天候が悪化することがあります。時間に余裕を持ち、無理な行動は控えてください。早めに引き返すなど、安全を第一とした行動を心掛けてください。

【道迷いへの注意】

・樹林帯は登山道を示す赤テープ等の目印が雪に埋もれ、見つけにくくなっています。

・道標や山頂柱が雪に埋もれ、分岐点や山頂を見落とすことがあります。

・雪に埋もれた幼木帯では背丈以上に落ち込むことがあり脱出困難な場合があります。

・地形図やコンパス等(GPS可)で現在地の確認を細やかに行うことが重要です。

 

image2

(合同庁舎1階エレベーター横に掲示)

 

八ヶ岳は冬山としても人気ですが、夏山に次ぎ多くの遭難事故が発生しています!

安全第一を心がけ、無理なく楽しい登山をお楽しみください!

 

<諏訪地区山岳遭難防止対策協会・茅野警察署・諏訪地方事務所>

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE