諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 林業関係コンクール表彰式&森林づくり講演会を開催しました!

林業関係コンクール表彰式&森林づくり講演会を開催しました!

去る2月6日(土)岡谷市カノラホールで、平成27年度の諏訪地区林業関係コンクール表彰式を行いました。

IMG_1103 IMG_1133

国土緑化・育樹運動ポスターの部、野鳥愛護ポスターの部、野鳥巣箱制作の部で、特に優れた作品を表彰しました。

O O

O O

表彰式に引続いて、森林づくり講演会を開催しました。

講師に、諏訪湖博物館・赤彦記念館の元館長である宮坂徹さんをお招きし、「木の文化と御柱祭」と題し、タイムリーな講演を行って頂きました。

IMG_1154 IMG_1160

講演会終了後、「諏訪家太鼓店」さんが作った県産カラマツ100%の太鼓を、「諏訪神太鼓」の柳澤さん達により試し打ちしていただきました。

IMG_1167 IMG_1168

この他、諏訪地域の森林・林業展として、「全国植樹祭」「森林税」「木材」「シカ」「治山」などのコーナーを設け、パネル展示などを行いました。

O O

O IMG_1140

当日おいで下さった皆さん、どうもありがとうございました。(林務課)

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904