諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪湖結氷!諏訪湖パトロール隊出動!

昨年より10日ほど早い1月15日に諏訪湖が全面結氷しました。

氷の上に乗っている人がいないか確認と注意喚起を行うため諏訪湖パトロールに行ってきました

 

(1月15日パトロールの様子)

晴れているけど寒いな~御神渡りできるといいな~でも誰も氷の上に乗らないでね~と様々なことを思いつつ諏訪湖1周パトロールに出発

ニュースで諏訪湖結氷の情報が流れたこともあり、地元の方や観光客の方が散歩をする姿や写真を撮る姿が見られましたが、氷に乗っている人は見当たらなかったのでホッとしました

IMG_7611 IMG_7613 IMG_7620 IMG_7618

岡谷の横川川河口には白鳥をはじめオナガガモ、キンクロハジロ、オオバン等の野鳥が集まり、静かに休んでいる白鳥の横でカモたちはかわいい声で大合唱

釜口水門付近では釣り糸を垂らしている方も多く、わかさぎ釣りを堪能されていました。

IMG_7622 IMG_7626 IMG_7629 IMG_7630

 

(1月16日パトロールの様子)

昨日より寒さが緩むということで、ふたたび諏訪湖1周パトロールに出発!

上諏訪、下諏訪はまだ暑い氷が張っていましたが、横川川河口や釜口水門~湊側は若干氷解が進み、御神渡りを期待している者としてはハラハラドキドキ

暖かいのはうれしいけど御神渡りは見たいな~

暖かい=氷が融けると思うためか、今日も氷の上に出ている人は見当たらなくて良かった~

P1100793 P1100796 P1100800 P1100806

 

今後も気温の変化で氷が凍ったり融けたりを繰り返します。

何日も凍っている様子を目にしたとしても、どこが厚いか薄いか見た目では分かりません。

氷の上には絶対に乗らないようにしてください。(氷の上を歩いて良いのは神様だけです

ルールを守って湖岸から安全に諏訪湖を楽しみましょう

(商工観光課 H&K)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904