諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

白駒の池・苔の森ガイド体験

世界級リゾートへ、ようこそ。山の信州

 

7月1日から信州デスティネーションキャンペーンが始まり、
テレビや雑誌などで信州の夏の風景を目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中でも、注目が集まっているのが佐久穂町の「白駒の池」。

吉永小百合さんが苔の観察をしているCMのロケ地となった場所です♪

 

先日、その白駒の池とその周辺の苔の森で開催された、
信州DC諏訪エリア推進協議会主催のガイド体験に参加してきました。

このガイド体験は、白駒の池のアクセス口となっている諏訪地域の観光関係者が実際に現地を訪れ、
おもてなしの実践、地域一体となった広域観光を推進する取組の一つです。

 

ガイドの方と一緒に池の周辺を散策し、苔の種類や、白駒の池の名前の由来等を丁寧に教えていただきました。

IMG_3177

 

その成果をちょっとだけ、、、

 

IMG_3189

これはチシマシッポゴケ。シッポのようにふさふさしているのが特徴ですね。

 

IMG_3186

これはたぶんムツデチョウチンゴケ、、、

 

IMG_3188

これは、、、なんだっけ?

すみません、ちゃんと勉強しておきます。

 

白駒の池の周りは木道が整備されていて、至る所で、小さな苔の世界を観察することができます♪

10月まで苔の観察会も開催していますので、虫眼鏡などを持ってご参加ください。

IMG_3388.cleaned

【お問合せ先】
「北八ヶ岳苔の会」(青苔荘、白駒荘、麦草ヒュッテ)
ホームページ:http://www.kitayatsu.net/

 

「白駒の池」・「苔の森」へのアクセスは、JR茅野駅から路線バスが出ているほか、
自家用車でお越しの方は「小海リエックスホテル駐車場」からデスティネーションキャンペーン期間限定で
無料シャトルバスが利用できます!
(10/29まで土・日・祝祭のみ運行)

20170713095357-0001  20170713095406-0001

 

皆さんも、この夏、苔の世界を旅してみてはいかがでしょうか。

 

※諏訪地域振興局では、「地域発 元気づくり支援金」を通して
「信州DC諏訪エリア推進協議会」が進める諏訪エリアの観光地域づくりの取組を支援しています。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ