諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 銀座NAGANOで上諏訪温泉朝市や諏訪の農産物等のPRを行いました!

銀座NAGANOで上諏訪温泉朝市や諏訪の農産物等のPRを行いました!

今週は雨の日が多い諏訪地方です。

週末だけでも晴れてもらえればいいですね~。

さて、9月7日(月)に東京銀座の「銀座NAGANO」で県の元気づくり支援金事業で支援する上諏訪温泉朝市や諏訪の農産物や味噌、寒天等の加工食品のPRを行いました。

銀座NAGANOは昨年秋に東京銀座にオープンした長野県と東京をつなぐ情報発信拠点です。1Fは長野県の特産品等を販売するショップ。2Fは「信州のことをもっと知りたい」という好奇心を満たすイベントを開催しております。

PRには2Fのイベントスペースで上諏訪温泉朝市の出店者の方、今シーズンの上諏訪温泉朝市の場で販売実習体験をしてくださった諏訪実業高校商業科3年のマーケティングコースの生徒21名(中野篤男先生担当)と諏訪地方事務所の職員で行ってきました。

まずは13時のイベント開始に間に合うようみんなで準備をします。

sekkyaku2

13時から農産物や味噌等販売を行いつつ、「味噌マヨネーズをつけた諏訪産セロリ」「簡単に作れる寒天サラダ」「諏訪実業高校が食品会社と共同開発したジェラート(塩羊羹味、ルバーブ味、清酒味)」などの試食を行いました。

sekkyaku

 

来場された方からはどれも好評。「この寒天サラダおいしいね」とたくさんの野菜や寒天を買っていただけた方、「高校生ががんばっているね。」と言って実業高校生から諏訪地域の魅力などを聞いておられる方などがいました。

この日は、平日であることに加え、あいにくの悪天候のため来場者は休日などと比較すると少なめでしたが、来られた方にはたくさんの農産物や特産品をご購入いただきました。

高校生のみなさんにも都会の方に野菜や諏訪の魅力を説明するという普段体験することのない仕事をお願いしましたが、一生懸命にやっていただき、来場者の皆さんにも満足してもらえたのかと思います。

 

そして、夕方からは、特別に野菜と味噌の講座を開催しました。

前半は上諏訪温泉朝市の出店者で生産者の山田和市さんの農産物講座を実施しました。枝豆やとうもろこしの試食も提供してもらいながら、野菜づくりに関する思いなどについて話をしていただきました。

nkouza

 

後半は、味噌や糀を作られている若宮糀屋の花岡拡和(ひろかず)さんによる味噌講座です。実際の糀を出して味見をさせてもらうなど貴重な機会をつくってもらいました。お味噌講座の試食メニューは、朝市出店者の野菜と若宮さんのお味噌だけを使ったお味噌汁です。だし無しで野菜と味噌のうまみだけでおいしいお味噌汁をつくることができ、多くの人からお味噌汁のお代わりをいただきました。

misokouza

今回は県外で上諏訪温泉朝市をPRする数少ない機会でしたが、実際に試食をしてもらったり話を聞いていただいた方には、諏訪地域の農産物や特産物の素晴らしさを知ってもらうことができました。この機会に限らず、もっと都会の人たちに諏訪地域の農産物や特産品の素晴らしさを知ってもらいたいです!

【おまけ】

今回PRした上諏訪温泉朝市を会場に9月13日に長野県の「しあわせ信州観光キャンペーン〔秋〕PR イベントin 上諏訪温泉朝市」を開催します。 お楽しみ抽選会、長野県PRキャラクター「アルクマ」パフォーマンス、諏訪市美術館早朝開館など様々なイベントを実施予定です。詳細は下のチラシ。9月13日の朝はぜひ上諏訪温泉朝市の会場に遊びに来てください!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904