諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

親子で登ろう!入笠山!!

長野県では、このたび7月第4日曜日を「信州 山の日」に制定いたしました。

また、今年を「信州の山 新世紀元年」と位置付け、「山」を盛り上げる1年にすることとしております。

その一環として、諏訪地方事務所でも8月9日(土)、「信州登山案内人と行く親子登山~親子で登ろう!入笠山」を開催しました。

IMG_4380

信州登山案内人の石川高明さんのガイドにより、総勢26名の親子が入笠山登山にチャレンジしました。ゴンドラリフトで山野草公園まで上がり、いよいよ山頂に向けて出発です。

IMG_4399

「花の百名山」として知られる入笠山。入笠湿原には色鮮やかな花々が登山者を楽しませてくれます。こどもたちもガイドブックを片手に花の名前を一生懸命調べました。

IMG_4412

この日はあいにくの天候で、霧も立ち込めています。御所平峠の登山口から先は険しい道のりが続きますが、みんなで頑張って頂上を目指しました。

IMG_4418

幸い雨に降られることなく無事頂上にたどりつくことができました。記念写真「はいポーズ!!」

IMG_4431

富士見パノラマスキー場のレストラン内での昼食タイムには、ガイドの石川さんから入笠山の名前の由来や八ヶ岳などの山々の魅力を話していただきました。

参加された皆さんからは、「天気が悪かったけど楽しかった」「きれいな花がたくさん見られてよかった」「思っていた以上に勉強になった」など、たくさんの感想をいただきました。親子で力を合わせて登山にチャレンジしたことは、夏休みの貴重な思い出になったことでしょう。この機会にいろいろな「山」に親しみ、楽しんでいただければうれしく思います。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904