諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪湖の清掃作業に参加しました。

諏訪地域の観光地として皆様から親しまれている「諏訪湖」は、来訪者や諏訪地域の人々の貴重な財産です。このかけがえのない財産を美しくし、快適な観光環境を作ることを目的として、上諏訪温泉の旅館・ホテル経営者の皆様自らが先頭に立ち清掃作業を行いました。

今年で22年目を迎える「諏訪湖清掃」。旅館・ホテル等観光関係者の皆様が、美しい諏訪湖で来訪者をお迎えしたいという「おもてなしの心」を持ち、「守ろう愛そうきれいな諏訪湖 一人より皆でやろう諏訪湖の浄化」をスローガンに掲げ、活動しています。

諏訪湖の浄化に対する様々な団体の取り組みや、来訪者・住民の皆様のお心がけにより大量のゴミが落ちていることはなかったのですが、たばこの吸い殻やお菓子の包みなどが多く見られ、今後も継続した取り組みが必要と感じました。

今年度はあと7回作業が予定されておりますが、多くの皆様から「選ばれる観光地」となるよう、地域一体となった環境美化活動に取り組んでいきます。

より一層きれいになった「諏訪湖」に是非!お越しください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904