諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 守ろう愛そうきれいな諏訪湖 一人より皆でやろう諏訪湖の浄化

守ろう愛そうきれいな諏訪湖 一人より皆でやろう諏訪湖の浄化

長野県の中央に位置し、観光のお客様が多数訪れる諏訪湖。先週土曜日には「諏訪湖開き」を迎え、今は春の観光シーズン真っ盛りです。

県内外からお越しいただいたお客様を「おもてなし」の心でお迎えするため、上諏訪温泉の旅館・ホテル等の皆さんが諏訪湖畔清掃に取り組んでいます。

「守ろう愛そうきれいな諏訪湖 一人より皆でやろう諏訪湖の浄化」

清掃前に必ずこのスローガンを唱和し、作業に取り掛かります。


この日は天候も良く、見晴らしも最高です。遠くに北アルプスを望むこともできました。


遊覧船やマリンスポーツも大好評。老若男女問わずお楽しみいただけます。

諏訪湖畔清掃は、諏訪湖温泉旅館組合、諏訪市貸船組合の主催により、4月から11月までの毎月第4木曜日に実施しています。地元の観光事業者の皆さんのほか、JR上諏訪駅や諏訪地方事務所職員等も参加し、観光地美化活動を進めています。

いよいよゴールデンウィークを迎えました。心地よい季節の諏訪湖を一度訪れてみませんか?関係者一同、皆さんのお越しをお待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904