諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > がんばる商店街30選に「御田町商業会」が選ばれました!

がんばる商店街30選に「御田町商業会」が選ばれました!

地域の特性を踏まえて、商店街の活性化のために特に優れた取組を行う商店街を表彰する、がんばる商店街30選に下諏訪町の「御田町商業会」が選ばれました。
コチラ←経済産業省プレスリリース)

御田町商業会では、商店街のおかみさん方で結成された「みたまちおかみさん会」とまちの活性化に取り組む「NPO匠のまちあきないプロジェクト」が連携し、空き店舗を活用した若者の起業支援を行ってきました。
特に諏訪地域の特性の一つである「ものづくり」系のクラフト作品を販売する店舗など付加価値の高い製品を売り込める若者が多く出店しています。

また、事業に関すること以外の相談や料理のおすそ分け等生活のお世話をするなどその後の定着率を高める支援も併せて行っています。

「おせっかい」とおかみさん方はおっしゃいますが、こうした温かい支援の結果、ピーク時で商店街の半数近くあった空き店舗がなくなるなどの成果を挙げていますicon12

最近では、新規出店した若者と既存の商店の若者との交流が図られるなかで御田町商業会青年部が設立され、商店街を支える立場になってきています。
他にも首都圏を中心に御田町の魅力を発信する「御田町スタイル」というブランディング活動により、情報発信・新規顧客の開拓にも積極的に取り組んでいます。(コチラ←御田町スタイルHP)

こうした取組が評価され、今回県内から唯一の選定となりました。3月には授賞式及び展示会が開催される予定となっています。御田町の事例が参考となり、それぞれの地域の特性を活かして活性化に取り組む「がんばる商店街」が増えることが期待されます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904