諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > 諏訪で「障がい者雇用普及啓発セミナー」及び「合同企業説明会」が開催されました!

諏訪で「障がい者雇用普及啓発セミナー」及び「合同企業説明会」が開催されました!

8月4日(木)に長野県「障がい者と企業の出会いの場創出事業」の一環として、諏訪合同庁舎で

「障がい者雇用普及啓発セミナー」及び「障がい者と企業をつなぐ合同企業説明会」が開催されました。

 

合同企業説明会では、7社の企業が参加し、約60名の求職者の方が来場されました。

合説

企業担当者の説明にじっくり耳を傾ける様子が見られました。

 

また、「障がい者雇用普及啓発セミナー」では法政大学の眞保智子先生に講師を務めていただき、

今年4月に施行された「改正障害者雇用促進法」についてご説明いただきました。

「合理的配慮って例えばどんなこと?」、「直接差別と間接差別の違いは?」、「障がい者の方を雇用する際の企業の姿勢は?」等

これから障がい者の方の雇用を考えていらっしゃる事業者の皆さまには非常に参考となるセミナーです。

諏訪地域では終わってしまいましたが、長野県各地域でも同様のセミナー、合同企業説明会が順次開催されます!

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

 http://nagano-navi.jp/job-fair/

 

そして、長野県諏訪地方事務所では、障がい者、母子家庭の母等、中国帰国者、子育て期の女性を対象として

職業紹介や就職支援を行っています。

就職が困難な方の就職支援に精通した求人開拓員、母子家庭の母等の就職を支援する就業支援員、

子育て期の女性の就職相談を専門とした女性就業支援員と各専門員もおり、

相談から就職、継続支援まで一貫したサポートを行っておりますので、

就職に関する悩みをお持ちの方は、お気軽に下記連絡先までお電話ください。

また、事業者の皆さまにおかれましては、就職が困難な方々の就職についてご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

☆長野県無料職業紹介就業支援デスク(障がい者、母子家庭の母等、中国帰国者の就労相談)

長野県諏訪地方事務所商工観光課 0266-57-2922

☆子育て期の女性の就労相談

女性就業支援員 080-2385-5695(平日9時から17時)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎事業者のみなさん!内職の求人はありませんか?
諏訪地方事務所では内職の紹介をしています。詳しくはコチラをご覧ください↓
http://www.pref.nagano.lg.jp/suwachi/suwachi-shokan/shokonorin/naishokukyujin.html

LINEで送る

このブログのトップへ