諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

ゆるキャラグランプリ2014投票開始!!

毎年恒例行事となった「ゆるキャラグランプリ」。今年も投票が始まりました。

長野県PRキャラクター「アルクマ」はもちろん、諏訪地域からも多くのキャラクターが参戦しています。

IMG_4574
長野県PRキャラクター「アルクマ」です。信州の魅力をクマなく広めるのが生きがい。先日は善光寺でゆるキャラグランプリ「必勝祈願」をしてきたそうです。9月14日、朝6時から片倉館で開催される「しあわせ信州観光キャンペーンイベントin上諏訪温泉朝市」にも「アルクマ」が来てくれる予定になっています。早朝の涼しい風に吹かれながら散歩がてらに会いに来てください。

IMG_3055  IMG_3183
諏訪市からは、諏訪市PRキャラクター「諏訪姫」とすわともカードイメージキャラクター「たかしまん」がエントリー。二人とも市内外のイベントにひっぱりだこの人気者。諏訪市のイメージアップや市街地の賑わい創出に大活躍です。

IMG_3181  P1040990
下諏訪町観光PRキャラクターの「万治くん」と「やしまる」です。町の観光スポット「万治の石仏」と八島高原に住む「シュレーゲルアオガエル」がモチーフのキャラクターです。下諏訪観光協会で作った「うちわ」はかわいいと大人気!

IMG_3210  IMG_3182
茅野市からは茅野市子ども会育成連絡協議会のマスコットキャラクター「ちーぼ」がエントリー。普段は「子どもが主役」を合言葉に、子どもたちが元気に育ってほしいという願いを込めてさまざまなイベントに参加しています。原村からはおなじみの「セロリン」。原村のセロリは夏場の収穫量日本一。爽やかな気候で育ったおいしい高原野菜をぜひ味わってみてください。

「ゆるキャラグランプリ2014」は、10月20日までの期間中、1日1回投票可能です。皆さんもぜひ、お気に入りのキャラクターに投票してみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904