諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > 得する街のゼミナール「まちゼミ」の輪が広がっています。

得する街のゼミナール「まちゼミ」の輪が広がっています。

皆さんは「まちゼミ」を御存知ですか?

得する街のゼミナール「まちゼミ」は、愛知県岡崎市発祥の中心市街地活性化のための取組です。
商店街のお店の方が講師となり、プロならではの専門的知識やお得な情報などを無料(一部有料)で教えてくれるイベントです。商店街とお客様との新しいコミュニケーションツールとして、現在、全国各地で注目されています。諏訪地域においても、このところ、各地で広がりを見せています。




諏訪市では、「第1回まちゼミ2013春」(主催:諏訪商工会議所 諏訪TMO)と題し、2月23日(土)から3月10日(日)までの間、市内35の店舗で「まちゼミ」が展開されます。「野菜工場って知ってる?」「オリジナルせんべいを作ってみよう!!」「エンディングノートを皆で書いてみよう」など、小学生から高年齢層まで幅広く楽しめるメニューが多数用意されています。「まちゼミ」受講で「単位」をプレゼントする、というのが諏訪独自の特色です。本日2月4日(月)受付開始です。詳しくは、諏訪商工会議所ホームページをご覧ください。http://www.suwacci.or.jp/

また、下諏訪町では、「第4回下諏訪まちなか大学」(主催:下諏訪まちゼミの会 共催:下諏訪商工会議所)が2月15日(金)から3月31日(日)の間、開催されます。こちらも「七福味噌のおいしい食べ方講座」「腕時計のパーツでアクセサリー作り」「酒蔵ってどんなとこ?」など、魅力たっぷりの講座が展開されます。詳しくは、下諏訪商工会議所(電話0266-27-8533)にお問い合わせください。

このほか、茅野市では、昨年秋に第1回まちゼミが開催され、大変好評とのことでした。次回は、大型連休後から6月にかけて開催予定とのこと、楽しみですね。岡谷市でも昨年、岡谷商工会議所の主催により、「岡崎まちゼミの会」松井洋一郎さんの講演会が開催され、「まちゼミ」の実施に向けて準備が進められています。

諏訪地域各地で展開されつつある「まちゼミ」。中心市街地活性化の起爆剤として期待しています。みなさんもぜひ、参加してみませんか?

このブログのトップへ