諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

新そばの美味しさを堪能!

八ヶ岳山麓(茅野・原・富士見地区)では、収穫されたばかりの蕎麦を食べることができるイベントを
各所・各そば店で実施されておりますが、その中でも大きなお祭りとして毎年茅野で行われている
新そば祭りに足を運んでみました。

arukuma2
会場は茅野駅周辺およびで行われ、この日は駅ナカイベントも併催されており、酒造協会による地酒試飲会も行われておりました。座る場所がないくらいの賑わいです。アルクマの姿も…

DSCF1176
打ち立ての美味しい蕎麦ということで、寒い風が吹く中、多くの方がお店の前で列をなしてました。

DSCF1178
市民館イベントスペースでは、蕎麦打ち体験。職人さんに教わりながらも綺麗にまとまらず、手ごわっている方が…それが職人さんが数回力を込めると変化するから不思議です…

DSCF1168
この日、出店された店舗は「信濃1号」という蕎麦を用いています。この品種はルチン(滑りとなる成分)含有が他品種より多いため、喉越しの良さが特徴でもあります。透き通る色とのど越しを美味しくいただきました。

美味しいものが沢山出回る季節ですが、新そばもお忘れなく!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904