諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 諏訪管内、癒しのスイーツ巡り ~「信州大黒屋」編~

諏訪管内、癒しのスイーツ巡り ~「信州大黒屋」編~

 諏訪地域のおいしいスイーツを紹介するシリーズ!

 今回おじゃましたのは、茅野市にある「信州大黒屋」さん。
 茅野市役所の右斜め前、オレンジ色の看板が目印です。

 店舗にはカフェとテイクアウトコーナーが併設されています。お目当てのケーキをいただくべく、さっそくカフェへ!
 通していただいたのは、素敵なカウンター席でした。

 こちらのカウンター席には様々なジャンルの本が置いてあり、自由に手に取ることができます。
 飛び出す仕掛けのある絵本やおしゃれな雑誌、文庫本などなど……会話がはずみ、ついつい長居してしまいました。
 おひとりでも気兼ねなく過ごせる空間です。

 そして、私がこの日迷いに迷って選んだのはこちらのケーキセット。

 「スペシャルショートジャパニーズ」というケーキとカフェラテです。
 どちらも想像していたより大きく驚きました!
 ケーキはしっとりとしたスポンジに、黒豆や抹茶、小豆など和の素材がとてもよく合っていてやさしい味わい。
 クリームが甘過ぎないので、幅広い年代の方に楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 もうひとつは、こちらの「華のスペシャルショートケーキ」。
 飽きのこない甘さの生クリームとイチゴの酸味で、いくらでも食べられるおいしさ。
 ケーキの下の層には甘いシロップがしみ込んでおり、とてもしっとりしています。

 どちらのケーキもボリュームがありますが、クリームが程よい甘さでどんどん食べ進んでしまい、気付けば完食していました……。
 おいしいケーキをいただきながら、ゆったりとした楽しい休日の午後を過ごすことができました。

 テイクアウトコーナーには、ケーキの他にもチョコレート、クッキーなどの洋菓子から茅野市の名産である寒天を使った最中や羊羹などの和菓子など、様々なお菓子が並んでいました。
 贈り物にも喜んでいただけそうです。

 こちらの大黒屋さん、もともと福島県で営業していましたが、震災後に信州店として茅野市へ移ってこられたそうです。
 地元である福島県でも店舗を再開できますよう、一日も早い復興を心より祈念いたします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904