諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「諏訪のおいしい日」へお越しください

諏訪商工会議所(諏訪市)では、生産者の皆さんと飲食店の方々とともに地元の食材を使ったメニューを飲食店で提供する「諏訪のおいしい日」を実施しています。

7月(6月:プレ開催)~11月まで、毎月第3金、土曜日に県の「地産地消の日」に合わせ、「地産地消『信州を食べよう』キャンペーン」の諏訪版として取組んでいます。

◎入口に「旬ちゃん」ポスターが貼ってあるお店が目印です
  

この取組みでは、2つの「おいしい」が楽しめます。

1つ目は、厳選した地元ならではの旬の食材が味わえることです。

6月は「信州黄金シャモ」、7月は「アスパラガス」、「すわ味豚」のメニューが提供されました。

「諏訪といえばこれ!」といった代表的な食材から、意外と知らない食材まで採れたての食材が毎月登場します。

2つ目は、参加する飲食店オリジナルのメニューが食べられることです。

お店ごとにそれぞれ食材の味を活かし、工夫を凝らしたメニューですので、1軒といわず2軒、3軒と・・・はしごにチャレンジしてみてください。

ちなみに8月は、八ヶ岳山麓の若手農業者グループの高原野菜と茅野市産の地鶏を予定していますので、どうぞお楽しみに!!

◎6月の食材(信州黄金シャモ)のメニュー紹介

  黄金丼(親子丼)


  ササミのパスタ ジェノバクリームソース

◎7月の食材(すわ味豚、アスパラガス)のメニュー紹介

  すわ味豚の網焼き


  アスパラガスの温玉サラダ

このブログのトップへ