諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

ヒシの除去作業!!@諏訪湖

 

こんにちは!

環境課のMです!

2回目の投稿です!いいペースです!

P1140043

7月3日(月)から5日(水)までの3日間

諏訪湖環境改善行動会議によるヒシ除去作業が行われました。

除去作業は7月後半にも3日間あり計6回行われます。

 

諏訪湖では水草のヒシの大量繁茂が問題となっていて、

他の水草の生育を阻害、船の航行への支障、景観の悪化の原因となっています。

 

 

筆者も作業に参加してきましたが、

なんと人生初のヒシ除去作業でした!

 

ヒシを除去する際のコツは両手でぐるぐる円を描くことです!

すると周りにあるヒシが集まってきてたくさん取ることができます。

コツを掴むとハマります(^^)

ただ、調子に乗って集めすぎると舟にあげるときにめちゃめちゃ苦労します(笑)

 

 

4日には酒井諏訪地域振興局長も参加しました!

DSCF7960

ヒシ除去作業について酒井局長に直撃インタビューをしました!

「今年は生育の状態が遅いためか、ヒシの実が刺さることがほとんどなかった。

普段の皆さんの行いが、3日間天候に恵まれたことに繋がったのかもしれません。」

 

インタビューにご協力ありがとうございました!

 

 

これはヒシの花です↓

P1140047

小さくとてもかわいらしい花ですね

もっと強そうな花を予想していたので驚きです。

この小さな花で、あの繁殖力、見かけによりませんね(゜-゜)

余談ですが、ヒシの種子はでん粉が含まれていて食べることが出来るそうなんです!

どんな味なのか気になりますね。

他にも焼酎、胃腸薬、忍者の撒きビシなどたくさんの利用方法があるようです。

 

 

次はとても和む写真です!

 

P1140050

ヒシをかき分け親ガモに一生懸命ついていく子ガモ達、そしてつぶらな瞳

たまらないですね、心が洗われます。

 

諏訪湖のこうした光景も大切にしていきたいですね !

 

 

次回のテーマは「オオハンゴンソウ」の予定です。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ