諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

まちゼミ体験してきました!

年末に入り、様々な買い物に追われるこの季節ですね。
今回は以前ご紹介したまちゼミを実際に体験してきましたので、その様子をリポートします。

まちゼミとは、「商店街のお店が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミ」をです。諏訪地域でも今年は岡谷、諏訪、茅野の各地区で開催されてきました。
と、このようにご紹介をしたものの実際のまちゼミはどのようなものなのでしょうか??
今回実際に体験したお店は茅野市の「やよい生花店」さん

1450655316757

茅野市駅前から10分、茅野市役所からすぐの利便性の高い場所にあり、切り花コーナーは、お客様にご自由にお花を選んでいただけるシステムとなっておりますのでお好きなコーディネイトが楽しめますよ!

 

さて、この「やよい生花店」で今回挑戦するのが「かわいく花束をつくろう」

 

うまくいくだろうかどきどきしながら入店です。

材料はこちらの切り花です。これを針金などでまとめてきれいに装飾していきます。

zairyou
本当であれば作る過程でもう少し写真を撮りたかったところですが、作業に集中してしまい、なかなか撮影できずに後で後悔

 

今回の生徒は私を含めて4人。少人数なのでわからない部分も「あ、これってどうすれば?」と気軽に質問することができます。

店主さんの丁寧な指導で私のようながさつで大雑把な性格でもこんなにきれいな花束をつくることができました。

kansei

完成した花束は自宅の玄関にきれいに飾られています。

genkan

まちゼミは諏訪地域の各地で定期的に開催されています。

来年2月には岡谷でまちゼミが開催される予定です。

今まで行ったことのないお店でも店主さんがその分野の詳しい知識を持っていて、大規模なチェーン店には無い魅力を発見することができます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904