諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました

諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました

 平成26年3月13日に、諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました。
 会議には、市町村、消防、警察、LCV、国道事務所、中部電力、NTT東日本、諏訪瓦斯、県の担当者約40人が参加しました。

 
 防災対策の取組状況に関する各機関からの報告や、今年度、協議会の部会を設けて検討した救援物資の要請・供給に係る取扱いの決定などを行いました。

 
 また、諏訪広域消防本部からは、平成27年度からの諏訪広域消防本部の一元化について説明がありました。

 

 2月の大雪災害での課題等についても意見交換を行い、来年度は、この災害を教訓に災害時における関係機関の連携について、協議会で検討することが決まりました。
 これからも、関係機関との連携を強化し、防災力の向上を図りたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904