諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

人権研修会を開催しました!

 12月4日からの1週間は人権週間でした。
 また、県では12月1日から12月10日までを「人権について考える県民運動強調旬間」として様々な啓発活動を行いました。

 諏訪地方事務所でも、去る12月4日に「諏訪地区人権研修会」を開催しました。

 参加者に分かりやすく楽しみながら学べる講演として、諏訪市在住のアマチュア落語家すわこ八福神さんをお招きし、「人権寄席」を行いました。


 時事問題や地域のネタなどを織り交ぜた落語で笑いっぱなしのあっという間の1時間でした!

 その中で、「男女の考え方の違い」「家族のつながり」「他人を受け入れ思いやる」ことの大切さを話されていました。


 受講者のみなさんからは、「人権研修会と聞くと固いイメージがあったが今日は楽しく話を聞けた」「こんなに笑った研修会は、初めて」「意識をもって人と接していきたい」などの感想をいただきました。

 お互いの人権を尊重しつつ、それぞれの個性や能力を十分に発揮できる社会が必要だと改めて考えさせられました。

 すわこ八福神さん、講演ありがとうございました。


LINEで送る

このブログのトップへ