諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「信州あいさつの日」のあいさつ活動を実施しました!

「信州あいさつの日」のあいさつ活動を実施しました!

 長野県青少年育成県民会議では、4月から「信州あいさつ運動」を推進しております。
 また、6月2日の理事会において、毎月11日を「信州あいさつの日」と決めました。

チラシ(表)

 諏訪地方事務局においても青少年の環境浄化強調月間である7月に、「信州あいさつ運動」の普及、啓発に取り組むため、7月11日の「信州あいさつの日」にあわせ、県、茅野市教育委員会、㈱イースタン(「信州あいさつ運動」賛助会員)が合同であいさつ活動を行うこととしました。しかし、11日は台風8号の影響により延期とし、7月25日(金)にあいさつ活動を実施しました。

 長野県青少年育成県民会議諏訪地方事務局(諏訪地方事務所)、茅野市教育委員会、茅野市少年育成委員会、茅野市子ども会育成連絡協議会、㈱イースタンから合わせて約20名が参加し、㈱イースタン本社・本社工場、茅野市役所、諏訪合同庁舎の3ヶ所であいさつ活動を実施しました。

茅野市役所に登庁する方へあいさつ
DSCF1276
                  
DSCF1283

㈱イースタン本社工場に出勤する方へあいさつ
IMG_3017

IMG_3015 

明るい笑顔であいさつできました。
IMG_3022
 ㈱イースタン本社・本社工場では、茅野市のどんぐりプラン推進大使「ちーぼ」も参加し、みなさんに明るいあいさつ(ちーぼは笑顔とおじぎ)をしました。

 あいさつは人と人をつなぐ魔法のことば。
 あいさつは地域を元気にし、素敵な笑顔を生みます。
 地域ぐるみで子どもたちを温かいあいさつで包み、子ども達を害する大人が地域に入りずらくし、地域を守りましょう。

 毎月11日の「信州あいさつの日」に限らず、できる地域で、できる人から、できる方法で、あいさつ活動へご参加ください!
(タスキやのぼり旗はお貸しできます。地方事務所地域政策課へご相談ください。)

himawari4

   


 

LINEで送る

このブログのトップへ