諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 日曜朝に諏訪湖畔で太極拳&ヨガしてみませんか?

日曜朝に諏訪湖畔で太極拳&ヨガしてみませんか?

ここ数年、「朝活」という言葉がはやったように、早朝を使い、学習会や交流会に参加するなどして勉強や趣味、スポーツに励む活動がさかんになっていますよね。

実は諏訪でも朝、諏訪湖畔で太極拳やヨガで「朝活」することができるんです。
9月までの毎週日曜日7時から30分間諏訪湖畔の石彫公園の石灯籠前で行っています。
しかも、無料で予約不要なため大変手軽に参加できます。

下の写真は8月に行われた太極拳の様子です。

太極拳は、30分間、講師の清野先生がみっちり丁寧にみなさんに教えてくれます。
太極拳は一見動作もゆっくりで簡単そうに見えますが、数百年前から続く中国武術。先生の説明を聞くと意外と奥が深いのです。

そして、先生の動きはなめらかなのですが、なんか自分の動きはどうもぎこちないような。。。。。

太極拳の動きはともかくとして、、、、下の写真のように、この日は天気もよく、また早朝ということで暑くもなく、諏訪湖畔の涼しい風を受けながらさわやかな朝を過ごすことができます。

今後は、以下のとおりとなっています。
9/15(日) 7:00~ maco先生のヨガ
9/22(日) 7:00~ 清野先生の太極拳
9/29(日) 7:00~ maco先生のヨガ

この太極拳&ヨガ企画は、諏訪地域の文化やローカルな個性を体験できるプログラム「信州諏訪温泉泊覧会ズーラ」のプレ企画として行われています。

そして、この企画はあくまで「プレ」企画。
10/6から「ズーラ2013秋」が開催される予定です。
なかには、「この値段でこんなにたくさん食べられるの?」とか、地元の魅力を知りつくした達人たちによる様々な体験ツアーなど、個人旅行ではなかなか体験できないプログラムが目白押しです♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904