諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 諏訪湖創生ビジョン > 第1回諏訪湖創生ビジョン推進会議を開催しました。

第1回諏訪湖創生ビジョン推進会議を開催しました。

『人と生き物が共存し、誰もが訪れたくなる諏訪湖』の実現に向けて、3月に策定した「諏訪湖創生ビジョン」。

今後は、官民協働で取組を推進していくことになります。

 

5月28日(月)は、第1回の諏訪湖創生ビジョン推進会議を開催。諏訪湖に関心のある個人や団体、市町村や県など約100人が会議に参加し、規約や構成員を確認、会議を立ち上げました。

CIMG0379  CIMG0382

その後、8グループに分かれ、水質や生態系保全、湖辺面活用・まちづくり、学びの推進のそれぞれのテーマにそって、わたしたちに今からできることは何なのか、自分自身が取り組みたいことや、協力参加できることなどについてアイディアを出し合う、ワークショップを行いました。

CIMG0431

どのグループも、和気あいあいと、熱心に、たくさんのアイディアを出していただきました。

みなさんの、”本当に諏訪湖を何とかしたいんだ”という強い気持ちがとてもよく伝わってきました。

CIMG0438  CIMG0448

最後にグループごとに、出された意見、提案、アイディア等を発表してもらいました。

中島恵理長野県副知事からは、「今日出た意見を整理し、みなさんの夢が具体化できるようにするにはどういう場を持てばよいか相談し、ひとつでもふたつでも実現できるように考えたい。さらに、こういうプロジェクトを実現させるためのアイディアがあればぜひお寄せいただきたい。今日を皮切りに諏訪湖創生ビジョンを実現するためのアクションを皆さんと一緒に起こしたい」との講評をいただきました。

ワークショップの概要は近日中にホームページにアップいたします。

CIMG0461

今後は水環境保全部会、湖辺面活用・まちづくり部会を開催し、ワーキンググループなども設けながら、1つ1つ具体的に取組を進めてまいります。

「諏訪湖創生ビジョン」の具体化に関心のある方は、個人でも団体でも、いつからでもご参加いただけます。

まずは、下記までご連絡をください。

諏訪地域振興局企画振興課 TEL : 0266-57-2901        E-meil : suwachi-kikaku@pref.nagano.lg.jp

お待ちしております!!

 

1 2

このブログのトップへ