南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~山本小学校Aチーム優勝!!県大会へ~交通安全子供自転車飯伊地区大会

~山本小学校Aチーム優勝!!県大会へ~交通安全子供自転車飯伊地区大会

南信州地域振興局総務管理課のHです。

 

6月9日(土)に、飯田市山田体育館で第51回交通安全子供自転車飯伊地区大会が開催され、山本小学校、座光寺小学校から22名の小学生が参加しました。

 

この大会は、自転車競技を通じて子供たちに安全走行の知識や技能を身に着けてもらうと共に、交通安全への実践を高めてもらうものです。

自転車の交通安全についての問題を解く「学科テスト」、コース内を障害物を避けながら走る「技能競技」、信号機などがあるコースを交通ルールを守りながら走る「安全競技」の3つ。

 

今回は山本小学校のAチームが優勝し、7月7日(土)の県大会に出場します。

 

 

小学生たちは、狭い枠内を走ったり、障害物を避ける練習を積み重ねてきました。

特に障害物のコースでは苦戦はしていましたが、上手に自転車を乗りこなしていましたし、安全競技でも、一時停止や安全確認などをしっかりと行い、普段から交通安全を気にかけているようでした。

IMG_9274 IMG_9282
 

 

競技の後には、シュミレーターを使った自動車の乗り方教室があり、クイズ形式での説明に楽しみながら、また、積極的に質問しながら熱心に学習していました。

IMG_9299
 

7月は、夏休みが始まる時期でもあり外出の機会も増えます。

地域の皆様におかれましては、子供や高齢者への交通安全の呼びかけや安全運転にご協力をよろしくお願いいたします。

LINEで送る

このブログのトップへ