南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

地域医療に若い力を

IMG_4152
こんにちは。飯田保健福祉事務所です。

飯田下伊那地区の医療職就職ガイダンスが4月28日(土)、飯田女子短期大学で開催されました。

IMG_4167 IMG_4166 IMG_4165 IMG_4168
主催したのは、飯田医師会などの医療関係団体と行政機関で構成する「飯伊地区包括医療協議会」。

今年で8回目となる就職総合相談会には、10の医療機関をはじめ、医師会、看護協会、歯科医師会、薬剤師会など合計19の機関・団体が参加。就職活動期の学生や復職希望者のほか、医療職に関心のある中高生とその保護者など、大勢の方が来場されました。

 

IMG_4170 医師会ブースでは医師を志す高校生にアドバイス

IMG_4164
今年は試行的に、飯田市役所「結いターンキャリアデザイン室」がブースを設置し、ハローワークの求人情報を持参して具体的な職業あっせん相談を行いました。

南信州広域連合が昨年度から始めた「看護師等確保対策修学資金貸与制度」の利用者も何人か参加してくれました。制度の内容はこちら(南信州広域連合のページへリンク)

 

臨床検査技師会と臨床工学技工会による体験コーナーも大人気!

採血検査、肺機能測定、エコー検査、心電図測定などの体験を通じて、医療関係には多様な職種があることを理解してもらいました。

IMG_4162 IMG_4155
 

IMG_4173 飯田市立病院DMAT隊員から心臓マッサージを教わる高校生

IMG_4181 ドクターカーの装備と役割を確認

 

ここ数年、就活生ばかりでなく中高生の来場者が増えていますので、中学生・高校生向けの医療系職種の紹介や相談コーナーにも力を入れています。

医療系に興味・関心のある学生には、将来の職業選択の参考になると思います。

来年も大勢の皆さんのご来場をお待ちしています。

 

LINEで送る

このブログのトップへ