南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 農地整備課の事業を紹介します!!

農地整備課の事業を紹介します!!

農地整備課の中年Yです。

今回は当課で実施している事業のうち、県営中山間総合整備事業高森地区の一部について紹介いたします。

こちらは、高森町出原の農道の着工前と完了した写真です。

R0011145 R0011869

【着工前】                      【完了時(平成29年5月撮影)】

こちらは、高森町吉田の橋の補修工事の施工中と完了した写真です。

R0012447 RIMG0001

【施工中(橋面の痛んだ舗装を削っているところ)】 【完了時(平成29年8月撮影)】

なお、現在、千早原地区では現在も道路工事を実施しています。(下の写真:平成30年4月5日撮影)

RIMG0201

【舗装が完了した道路の一部:供用開始は4月末の予定】

現場に向かう途中(4月5日)、旧ラン植物園の西側道路脇では、高森町教育委員会で登録した銘木のカンヒザクラが見頃を迎えていました!!

RIMG0188 RIMG0179

【名前の由来となった緋の色が美しい】       【高森町の教育委員会と自然愛護会で設置した看板】

RIMG0186

【青空とソメイヨシノとのコントラストがが見事!!】

桜前線があっという間に通り過ぎて行きそうな中、咲き始めたばかりのカンヒザクラをご覧になってみてはいかがですか!!

※地図はカンヒザクラの位置を示してあります。

 

 

 

このブログのトップへ