南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 牛乳パックで年賀状などを作る「親子環境体験学習会2017・冬」に参加しませんか?

牛乳パックで年賀状などを作る「親子環境体験学習会2017・冬」に参加しませんか?

こんにちは。豊かな環境づくり飯伊地域会議事務局(環境課)です。

暮らしの中では、ごみを出さないことはできませんが、ごみを減らしていくことは、大きな課題です。
長野県では、「チャレンジ800」(※)と銘打って、ごみの減量に取り組んでいます。

このたび、小学生と保護者の方を対象として、牛乳パックをリサイクルして「手すきはがき」と「ランプシェード」を手作りすることを通じて、暮らしの中におけるごみの減量など、廃棄物の発生を抑えたり、再資源化をしたりすることについて楽しく学べる学習会を実施することになりました。

楽しく工作をしながら、ごみや地球温暖化について学ぶとても良い機会になると思います。ぜひお友達をさそってご参加ください。

そして、心を込めて作った年賀状で、お友達に新年のごあいさつをしてみませんか?

※チャレンジ800とは、県民1人が1日に出すごみの量を800gまで減らそう!という取り組みです。平成27年度は836gという結果で、一人1日あたりミニトマト2つ分のごみを減らすことができれば達成できます。

開催案内

tesukihagaki■日程
平成29年12月17日(日) 午前10時から午後12時まで

■場所
桐林リサイクルセンター(飯田市桐林2254-5)

■申し込み
桐林リサイクルセンター 電話:0265-36-1050 まで申し込みが必要です。

■受講料
無料です

LINEで送る

このブログのトップへ