南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 天龍村租税教育推進協議会総会に出席しました。

天龍村租税教育推進協議会総会に出席しました。

こんにちは。南信県税事務所飯田事務所です。

11月6日(月)に天龍村租税教育推進協議会総会に出席しました。

租税教育推進協議会とは、小学校・中学校などの教育関係者と、国・県・市町村などの税務関係団体が協力して、租税教育の推進を図ることを目的とする団体です。

そして、飯田下伊那地域の各市町村には租税教育推進協議会が設置されており、租税教育に関するさまざまな取り組みが行われています。

IMG_6965 IMG_6969s

天龍村租税教育推進協議会総会では、事業報告、次年度の事業計画が承認された後に、「税に関するポスター・標語」の受賞者表彰式が行われました。

 IMG_6957

IMG_6959s IMG_6960s

ポスターの部には5名の小学生の皆さんの作品、  標語の部には天龍村租税教育推進協議会長賞の「納めよう自分の為に!皆の為に!」をはじめとした多くの中学生の皆さんの作品が出展されました。

受賞された皆さんは緊張しながらも、晴れやかな表情で表彰式に臨んでいました。

IMG_6971 IMG_6973 IMG_6985

IMG_6987s

税に関するポスター・標語の作成が、税金の大切さやその使い道により関心を持ち、社会や国の在り方を考えていくきっかけになれば嬉しいです。

今回表彰されたポスターは、12月4日から14日まで飯田合同庁舎玄関ホールで展示する予定です。すばらしい作品をぜひご覧ください!

天龍村租税教育推進協議会に関するお問い合わせ先  天龍村役場税務会計課(TEL 0260-32-2001)

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404