南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 『長野の南の理想郷♪南信州プレミアム移住相談会』を東京で開催しました!

『長野の南の理想郷♪南信州プレミアム移住相談会』を東京で開催しました!

企画振興課のYMです。

今年度2回目の移住イベントとして、『長野の南の理想郷♪南信州プレミアム移住相談会』を9月9日(土)に東京で開催しました!

今回のイベントは、「ふるさと回帰支援センター」が入る東京交通会館の3階「グリーンルーム」での開催です。

この日は東京交通会館の中で岡山県、広島県、香川県なども大規模な移住イベントを実施しており、南信州も負けていられない!と気合が入ります(๑و•̀ᴗ•́)و

DSC_1413.cleaned DSC_1431.cleaned DSC00569 DSC00591

セミナーは11時からスタート。

今回の参加市町村は飯田市、阿南町、下條村、売木村、泰阜村、天龍村、喬木村の7市町村です。

また、就業相談、就農相談、看護就業相談、ひとり親家庭相談、空き家リノベ相談の専門相談ブースに加え、似顔絵コーナーとキッズスペースも完備☆

相談者の受け入れ体制は万全です

DSC_1427.cleaned DSC_1439.cleaned

11時の開場と同時に、受付には10人以上が並んでくれました。嬉しい限りです

第1部は、南信州への就職・転職セミナーと、京都府から飯田市へIターンされてきた加藤美雪さんの移住体験発表です。

皆さんどちらも真剣に耳を傾けてくれていました。

DSC00609 DSC_1508.cleaned DSC_1509.cleaned DSC_1515.cleaned

第2部は市町村のPRタイムです。

南信州全体のPRは、印象に残りやすいように手作りのボードを使い、南信州の地理や気候、交通などについて説明をしました

その後、モニターを使い各市町村それぞれ特徴的なPRを実施しました。

DSC00698 DSC00702 DSC_1516.cleaned DSC00690

第3部は南信州に移住され、クリエイティブな生活を送っているゲストをお呼びしたトークセッションです。

ゲストは井野春香さん(猟師)、新海健太郎さん(デザイナー)、木田菜美子さん(似顔絵師)、坂井公淳さん(通訳)の4名です。

南信州に来て感じた面白いところ、びっくりしたところ、地域のコミュニティとのつながりや移住の心構えなど、ユーモアあふれるトークを展開してくれました♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404