南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「飯田お練りまつり」 いよいよカウントダウン!~全国の皆様ぜひ飯田へ!!

「飯田お練りまつり」 いよいよカウントダウン!~全国の皆様ぜひ飯田へ!!

こんにちは!商工観光課Iです。

七年に一度、南信州最大の祭礼「飯田お練りまつり」いよいよです!!

(平成28年3月25日(金)26日(土)27日(日) ※神輿渡御 24日(木))

特に、今回は参加する芸能団体が過去最多、多種多彩な47団体と本当に楽しみです。

私達もこの歴史ある大祭の発信に、わずかですが関わらせていただく貴重な機会を

頂き感謝です。

それでは、これまでを振り返り ロード・ツゥ・お練りまつり!!

お練り50

11月「金のしゃちほこ」名古屋城へ。

 

お練り2

県名古屋事務所(名古屋観光情報センター)からの紹介により

観光イベント「名古屋城秋の陣」へ お練り祭りPRに参戦!

 

お練り3

飯田商工会議所と連携の企画、会議所のK係長さんと共に、美味しい飯田りんごの出店の

横をお借りして、当日約1万人の来場者にPRしました。

 

お練り4

しかし、目の前には六文銭の真田の武将、しかも群馬県沼田市!??

(現在、NHK大河ドラマ「真田丸」を見ていると納得なのですが・・・)

お練り5

しかも、相手にはゆるキャラグランプリ2014受賞の「ぐんまちゃん」が応援!!

「ぐぐっとぐんま!」に若干劣勢・・・の私達でした。

名古屋、中部地方のみなさん!! ぜひ「飯田お練りまつり」へお越しください♡

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404